品質方針・モットー 製品加工例 取引実績
設備一覧 会社概要・沿革 お問い合わせ

環境問題の深刻化

2019-01-16

佐賀で切削加工をしている杉町です。

久しぶりの更新で、とても重い内容だなぁと思ったのですが、

なんとなく発信しなきゃと思い立って勢いで書いてます。

 

 

プラスチックゴミが社会問題だと言われていましたが、

正直、日常生活においてピンと来てませんでした。

自分が普段出しているプラスチックゴミの行先は

燃えるゴミとして焼却処理されているので、

申し訳ないですが、深く考えていませんでした。

もちろん、指示されているように分別し廃棄しています。

私が住んでいる地域は一般的なプラスチックゴミ

(ペットボトルは資源ごみとして出してます)

は燃えるゴミで出していいので、

深刻化している実情とリンクできていませんでしたが、

産業廃棄物として出されたプラスチックゴミは

資源ごみとして買い取ってくれていた中国に

輸出できないようになった事を改めて知って、

廃棄物処理業者の保管可能レベルを超えつつあるとの事。

有名なコーヒーチェーンがプラスチックストロー

を廃止すると伝えたニュースも話題でした。

環境問題をもっと真剣に考えなきゃと思いました。

業務上で出る廃棄物について見直す必要があると思います。

金属加工業として、業務上で出る金属クズは

再生しやすいと思うので、

プラスチックで出来ていたモノを

金属製に少しでも変えていければ、別の形で

環境問題に貢献できるのかなと思います。

企業運営に携わる私達が変えていかなければ、

子供達に安心して暮らせる世の中を

残していけないと思いました。

 

という感じで、

昨夜「ガイアの夜明け」が放送されていたので、

観ながら感じた事を勢いで書いてみました。

また、こんな衝動的に書くだけでなく、

定期的に上げていこうと思います。