品質方針・モットー 製品加工例 取引実績
設備一覧 会社概要・沿革 お問い合わせ

10月1日は何の日?

2017-10-02

佐賀で切削加工をしている杉町です。

10月1日は何の日でしょう?

ネットで調べてみました。

検索してみると、

「法の日」「印章の日」「土地の日」「コーヒーの日」

「日本茶の日」「日本酒の日」「醤油の日」「ネクタイの日」

「メガネの日」「デザインの日」「展望の日」「国際音楽の日」

「国際高齢者の日」「福祉用具の日」「補助犬の日」「浄化槽の日」

「都民の日」「香水の日」「食物せんいの日」「乳がん検診の日」

「食文化の日」「磁石の日」

「確定拠出年金の日、リタイアメントを考える日」「荒川線の日」

と多くの記念日とされていました。

 

それぞれの記念日制定の由来は割愛させて頂きます。

興味ある方は、御自身で調べてみて下さい。

 

何故、急に何の日なのか調べたかと言いますと、

10月1日は、私の誕生日だからです。ただ、それだけです。

 

実は「法の日」は、調べる前から知っていた記念日でした。

理由は、単純に「法」という漢字が私の名前に入っているからです。

 

初めて「法の日」を知った時、

「え?俺の日?」

と思わず勘違いしてしまった事があったから覚えています。

 

普段は自分の誕生日ということ以外に気にしたことがなかったのですが、

何となく気になったので調べてみた、という感じです。

だいたい、この流れで「○月○日生まれの運勢」とか調べて

「結構、当たってるかも…」とか良い事だけを信じて、

次の日には忘れてる。いつもそんな感じです。

 

皆さんも御自身の誕生日やご家族など

身の回りの方の誕生日は何の日なのか、

調べてみると意外な「へ〜」な事があるかもしれませんね。