品質方針・モットー 製品加工例 取引実績
設備一覧 会社概要・沿革 お問い合わせ

インテックス大阪へ日帰り視察

2017-02-27

佐賀で切削加工をしている杉町です。

 

先日の土曜日「インテックス大阪」で

開かれていた展示会に行って来ました。

 

展示会の内容は

パンやお菓子などの製造機械産業の展示会です。

この展示会に行くことになった経緯はいろいろありまして

割愛させて頂きます。

 

なかなか違う業界の展示会に行くことがなかったのですが、

普段の自分がいる業界と「関係ない業界」と

決めつけていたんだと今回の視察で感じました。

 

機械が作るモノが自動車部品や半導体部品など

「ハードなモノ」ではなく、

パンやケーキ、クッキーやドーナツなど

スイーツ系の「ソフトなモノ」を作っているだけで

同じ「ものづくり」なんだと感じました。

 

しかも、全く接点がなかったわけでもなく、

知っている食品製造機械メーカーの名前もありました。

知っているというのは、そのメーカーの機械の

部品を直接ではないのですが、作ったことがあったからです。

 

普段の仕事に追われていると、

その業界の中の事しか見ていなかったんだと

思いました。

今回の視察で、意識的に非日常に

自分を置いて先入観を取り払って考えてみる

いい機会になりました。