品質方針・モットー 製品加工例 取引実績
設備一覧 会社概要・沿革 お問い合わせ

年末の大掃除

2016-12-29

f3f1393bb6b1ba78b549bcb40fa14cbc_s

 

佐賀で切削加工をしている杉町です。

 

今日で仕事納めですので、年末の大掃除をしています。

普段の清掃以上に念入りに工場内の設備を

1日かけてみんなで掃除します。

 

 

年末の大掃除とは別に、

今年の夏から改めて取り組み始めた

活動があります。

 

5Sの中の『清掃」です。

 

「整理」「整頓」も合わせて行なっていますが、

特に力を入れている活動が「清掃」です。

 

 

活動名はその名も

 

小エリア集中清掃作戦

 

と言います。取り組み内容は

 

工場内の一部の小さなエリアや設備を決めて、

半日かけて全員で徹底的に清掃する、

という活動です。

 

作戦なので、挑む前にはブリーフィングが必要です。

「誰が」「どこを」「どうのように」攻めて

「結果」は「成功か失敗」を

みんなで考えてもらいます。

 

成功、失敗どちらにせよ理由があるので、

それを考えて次回、どう「攻めるか」

の記録をつけています。

 

 

過去に何度か5S作戦を行なっているのですが、

「清掃」だけが、なかなか思うような成果が

見られませんでした。

 

なんとなく全体がキレイになったかなぁ〜

くらいの出来です。

 

全体がちょっとだけキレイになったとしても、

達成感が小さく、変化が分かりにくいので

また汚してしまうのです。

 

だったらみんなで、小さなエリアに限定して

一人ずつ小さくて済む持ち場を

時間をかけて念入りに掃除することで、

他のエリアとの明暗をハッキリさせることができます。

 

自ずと、みんなは「気づき」「達成感」が得られるので

今後の活動が良い方向へ進むと思っています。

 

もちろん、活動の前後に同じ位置から

写真を撮ることで、自分たちが行なった

活動の記録として残せます。

 

この活動を元に掃除しているので、

今年の大掃除は例年よりも

成果が出ると思います。