品質方針・モットー 製品加工例 取引実績
設備一覧 会社概要・沿革 お問い合わせ

就労継続支援A型

2016-12-21

佐賀で切削加工をしている杉町です。

(有)杉町鉄工所の「加工専門子会社」についてお話します。

加工専門子会社として平成24年10月に「株式会社エースフロンティア」を立ち上げました。

就労継続支援A型」は、障害者総合支援法に定められた障害者福祉サービス事業です。

施設名は「就労継続支援施設 イーアス」といいます。

「イーアス」は、「いい明日(いいあす)」という意味があります。

社訓は「よりいい明日を目指す」と定めていて、今日よりいい明日を目指して実現できるように頑張ろう!という願いを込めています。

 

障害者の一般就労が進められてきたとはいえ、ある程度の支援を受けないと働くことができない方に、支援を受けながら働くための訓練を受けることができるサービスが就労継続支援です。

就労継続支援には「A型」(雇用型)と「B型」(非雇用型)に分けられます。

イーアスが行なっている「A型」は、施設と利用者との間に雇用契約を結び、労働基準法に準じた業務を行うこととなっています。そのため、一般的に低いと言われる工賃は、原則として、その地域の最低賃金を守ることが義務付けられています。

A型は、ある程度の就業能力が必要となります。そのため利用者は、就職したいけどなかなかできない人や、ほんのちょっとだけフォローがあれば働けるという人が中心になります。

イーアスは、元々(有)杉町鉄工所で働いて頂いた経験と実績がある方々がほとんどです。もちろん、新たな利用者となって頂いた方もおられます。その人達は、今まで製造業の経験が全くなかった方々ばかりです。

それでも職業指導員が丁寧に手順を指導し、未経験の方でもその日のうちに作業が覚えられるよう、教え方や手順書を使って工夫しています。

ただ、作業をこなすだけでは無く、利用者それぞれの「個別支援計画」があり、将来どうなりたいかとか、目標を達成するための訓練の一つとして作業しています。一人一人にあったレベルの目標をたてて訓練を進めますが、なかなか簡単にはいかないので、課題も多く、指導する側も利用者と共に、日々努力しています。

 

20140530_112506